サンプルホーム

みんなで身近にいる鳥たちを観察してみよう!!

 日本には四季があり、その季節ごとに楽しめる自然(木々や花)があります。それと同じように鳥たちも季節ごとに見ることのできる種類が変化しますし、また鳥の啼き声を確認する事で季節を感じるなど、色んな楽しみ方があります。

 もちろん鹿児島県はたくさんの鳥を楽しむことのできる、とても良い位置にあり数多くの野鳥の観察に適した場所なんです。

 南西諸島から鹿児島県本土までは、島々(特にトカラ列島)が点在し、鳥たちが食事をしたり休息したりと時間をかけて渡ってくるのには、とても良い条件が連なっています。

 そんな鹿児島に暮らしている皆様も、身近な鳥の他に日常では見ることのない鳥たちとの出会いを求めて、癒しの時間を作ってみませんか。

 

野鳥のことを知ろう!!

 普段の生活の中でもスズメを見たり、何かの鳴き声を耳にしたりと、街中でも興味を惹かれる場所や場面に遭遇することがあります。

 ペットなどとは違い野鳥は飼うことのできない貴重な野生生物であり、自然との共存があって初めて楽しめるものなのです。

 春に自然界も動き始めると同時に鳥たちの行動も活発になり、繁殖期を迎えて子孫に育み成長させていく姿に出会うと、人間の世界にはない喜びを感じることと思います。

 鳥たちは四季を通じて行動の変化や移動などをして、自然環境の中で暮らしているので人間の生活環境変化も大いに影響があります。

 サブメニューに野鳥を楽しむ項目を掲載してありますので、参考にされて、野鳥を見る・知ることの楽しみ方を皆さんにわかってもらえるとありがたいです。

 

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system